グッズ☆パパラッチ

テレビや雑誌で紹介されたグッズをサーチします!

2016年12月

2016年12月11日の日曜はアメトーーク!の「家電芸人」で紹介された
炊飯器から2台目のご紹介です。

「家電芸人」のコーナーの合言葉は、
カイタイトキガ、カエカエドキー
ですよ(^_-)☆

炊飯器の1台目は3合炊きのアイリスオーヤマの炊飯器をご紹介しました。


今回は、ファミリー向けの5.5合の炊飯器のご紹介をします。


こちらのTOSHIBAさんの炊飯器は、
お米の旨さ(つや、香り、弾力、粘り、甘み)を引き出すための3つのポイントがあります。
☆炭で製造された羽釜
☆真空ひたし、という吸水
☆羽釜の形と大火力で沸騰うまみ炊き


☆羽釜
伝統ある羽釜の形でかまど炊きの炊き方を追求&再現!
東芝ならではの鍛造製法で、専用の釜を作っておられます。

☆真空ひたし
時間のかかる吸水時間を真空ですばやく!
洗米後、すぐに炊飯スイッチを入れてもおいしく炊き上がるとのことです。

☆大火力
釜の形と、1420Wという大火力で、激しい対流を生み出します。
お米を美味しく炊くには、この対流がとても重要です。
お米一粒一粒に熱を行き渡らせて、炊きむらを抑えて、ふっくら炊き上げます。
そうすることで、炊き上がってフタを開けると「カニ穴」がはっきり見えるそうです。
カニ穴は、お米が美味しく炊けたサインだそうです。


また、保温にも実はすごい機能がついています。
真空保温と言って、真空で保存するので、ずーっとおいしいまま。
最大40時間の保温が可能です。
真空なので、ごはんの酸化による黄ばみ、臭いを抑えてくれます。


パット見、ボタンなしの、タッチパネル式の炊飯器。
キッチン家電でも、特にオシャレな部類の家電ですよ。
ぜひチェックしてみてください。








2016年12月11日の日曜はアメトーーク!の「家電芸人」で紹介された
掃除機の紹介です。

家電芸人の合言葉は、、
カイタイトキガ、カイカエドキー
ですよ(^_-)-☆


紹介された掃除機は、
「エレクトロラックス エルゴラピード・リチウム ベッド・プロ・パワー」
です。


流行りのコードレスのスティッククリーナーです。
収納にも良さそうな大きさです。

この掃除機、ハンドクリーナーにもなるんです。
ここが最大のポイントです。
長い柄を外して、コンパクトなハンドクリーナーになるので、
車の中や、机の上も掃除が楽々です。

また、第2のポイントとして、布団専用クリーナーなので、
吸引力もすごい!
アレルギーの原因となるホコリやアレルゲンをしっかり吸ってくれるんです。

でも、使い勝手も良いんです。
付属品も、お布団やマットレス用のノズル、布団ノズル、
カーテンなどにも使える布用ノズル、ホース、ロングすき間ノズル、
すき間ノズル、ブラシノズルといったお掃除に使える便利なアクセサリーが付いています。
また、吸引力がすごいのですが、片手で楽々お掃除できる設計になっていますよ。
1回の充電で、通常モードであれば45分、最大モードでは15分とスタミナが長持ちなのも嬉しいです。 


アレルゲンをしっかり除去してくれるふとんクリーナーでもあり、
ハンドクリーナーとして家中のお掃除も出来てしまう
コードレス スティッククリーナー。
これからの花粉の季節のお掃除にも持ってこいです。
ぜひチェックしてみてくださいね。







2016年12月11日の日曜はアメトーーク!の「家電芸人」で紹介された
ヘルシオ・グリエがすごいんです。

「家電芸人」のコーナーの合言葉は、
カイタイトキガ、カエカエドキー
ですよ(^_-)☆


ヘルシオ・グリエ。
かの有名な超高級なヘルシオを買いやすくした、
ウォーター・オーブンです。
プレゼンは、お料理好きなキャイ〜ンの天野さんでした!

SHARPさんが「BALMUDA」というトースターに対抗して開発したオーブンだそうです。
SHARPさんの本気が詰まっています!。


このヘルシオ・グリエは、パンもお惣菜も作りたてのような味が味わえて、
モーニングセットも、1回のチンで複数のおかずが作れちゃいます。

その秘密は、、
ヘルシオ・グリエは、過熱水蒸気で「焼く」オーブンだというところにあります。


過熱水蒸気というのは、100℃を越える水蒸気のことです。
温度が低い方に多くの熱を与える性質があるので、違う種類の食材も同時に調理可能なんです。

水蒸気で庫内がいっぱいになるので、どこも均一に焼けますし、
通常なら、別に焼かなければならないものも、一気に焼けるんです。

キャイ〜ンの天野さんは、モーニングのおかずの例として、「パン、卵、ベーコン、アスパラガス」を同時に調理する実演をしていました。
フライパンを使っても、パン、卵、ベーコン、アスパラガスを同時調理は難しいです。

びっくりするんですが、本当に、同時にトースト、ボイルドエッグが出来てしまうんです!
もちろん、ベーコンとアスパラガスも焼けてしまいますよ。
過熱水蒸気なので、アルミも入れて調理できてしまいます。


作り方はとても簡単。
食材をプレートに並べて、専用のタンクに水を入れて、セットするだけ!

トーストも外はカリッと、中はモチっと焼けてしまいます。
天ぷらの温め直しも、揚げたてのように出来てしまっていました。

もちろん、ノンフライ調理もできるので、
油を使わない鶏のから揚げも作れますよ。
クロワッサンも、外はカリッと、中はふんわり温め直しが出来ます。


これらの技は、過熱水蒸気だから出来る技ですね。

ヘルシオは高くて手が届かない(TдT)
という方も、購入しやすいお値段ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。


2016年12月11日の日曜はアメトーーク!の「家電芸人」で紹介された
一人暮らし用サイズの3合炊き炊飯器がすごいんです。

「家電芸人」のコーナーの合言葉は、
カイタイトキガ、カエカエドキー
ですよ(^_-)☆


炊飯器とIHヒーターが合体したような炊飯器ですよ。


この商品は、12月7日に放送されたヒルナンデス!でも
細川茂樹さんが紹介していましたよ。
アメトーーク!の家電芸人では、土田さんが紹介していました。
一人暮らしの方に人気な機能が色々ついているんです。
この炊飯器1台あったら色々楽しめそうですよ。


アイリスオーヤマのRC-IA30は、話題のポイントが3つあります。
☆「IHヒーター付」でお鍋もできちゃう!
☆上の釜の部分が「おひつ」として持ち運び可能!
☆ご飯が美味しく炊ける「量り炊き」

☆IHヒーター付き
80w〜1000wまで5段階で加熱できるので、加熱調理が出来てしまいます。
テーブルでお鍋も出来てしまうので、鍋パも出来ます。
これとは別にIHヒーターは購入しなくても良いですね!


☆おひつとしても◎
おひつと言えば、持ち運び出来ます。
炊飯器は持ち運べないでしょー、と思うのですが、
こちらの炊飯器は、上の釜の部分とIHヒーターが外れるので、
おひつとしても使えてしまうんです。
お米が炊き上がると、本体が分離して、おひつのように持ち運び可能。
しかも、2時間約70℃の保温が可能なので、おひつよりも保温機能があります。


☆測り炊き機能
測り炊き機能というのは、銘柄別に適した水量を測る機能です。

メニューボタンを押して、お米の銘柄を選択
▶お釜を入れて、その中に洗米前のお米をそのまま入れると、お米の重量が表示される。
▶計量ボタンを押すと、必要な水の量が表示される。
▶お米を洗って、よく水気を切る
▶表示された適した水を入れる。水量を測ってくれるセンサーが0ccになるまで、水を入れる
▶OKと表示される。炊飯スタート!

と使い方は簡単です。


最近の美味しく炊ける炊飯器のラインナップを考えると、お値段も安い!!
IHヒーターとしても使える、機能抜群の炊飯器です。
ぜひチェックしてみてください。

2016年12月15日に、夕食会を兼ねた日露首脳会談が、安倍首相の地元山口県で行われました。
会場は、山口県長門市の温泉旅館「大谷山荘」でした。

山口県 大谷山荘


その大谷山荘の夕食会で、プーチン大統領が気に入ったというのが、
山口県の地酒「東洋美人」だと言われています。
また、国産のウォッカも大注目されています。


夕食会で出されたのは、萩市の澄川酒造の「東洋美人 壱番纏 純米大吟醸」。
世界的な酒コンテスト「SAKE COMPETITION」で3年連続1位に輝いた実力派のお酒です。
東洋美人の中でも、超限定で最高峰のものだそうです。
問い合わせ&注文が殺到しているそうですよ!

長州産の山田錦を40%まで磨いた純米大吟醸。
春先に搾ってから熟成させるそうです。
ほのかな香り、芳醇な旨み、キレの良さ。
プーチン大統領をはじめ、東洋美人の虜になってしまう人が続出でしょう!


同じ夕食会で出された、日本の国産ウォッカも話題になっていますよ。
奥飛騨酒造さんがお米からつくる奥飛騨酒造 奥飛騨ウォッカ 720ml
こちらの酒造さんでも、注文の電話が鳴り止まないそうです!

しらかば炭で濾過し、貯蔵熟成しているウォッカ。
なめらかで甘みのある味わいだそうです!
冷凍庫に入れて、トロッとさせてからショットグラスで飲むのがオススメとのこと。
カクテルにも合うそうですよ。もったいない気もするのですが…^^;


ぜひこの機会に国産のお酒をチェックしてみてください!





純米大吟醸は売り切れのようです……

純米吟醸も残り僅かです。






↑このページのトップヘ