そろそろ6月も中旬。

連休から見放されたこの時期、夏休みの予定を立てて気分をアゲルのも1つですよねっ!!!

ご紹介するのは、アクセスはあんまり?良くないようなのですが、

マツコの知らない世界で紹介されていた、オススメ水族館に行ってみるというのも良いですね。

紹介されていた水族館の中で、ちょっと都心から離れているかな〜と思ったのが

山形県鶴岡市にある「鶴岡市立加茂水族館

愛知県蒲郡市にある「竹島水族館

です。(ちなみに、この2つの水族館は、「市立」という点で一緒なのですが、というか、市立で頑張ってるってすごいな~と感じました。)



近畿圏の我が家から子連れで行こうと思うと、、飛行機+レンタカー となりそうです。

ちょっとアクセスは良くない印象がありますが、結構、「旅行」って感じになるので、思い出には残りやすい!!

逆に、スイ〜って行けるようなところに旅行してしまうと、

後からあんまり覚えていない‥ということになってしまうこともあります。(私の場合。)

多少行くのが遠かったり、めんどくさい所に旅行したとしても、

そういう「大変だな」という思いも含めて記憶に残りやすい気がします。




▶▶▶国内宿・ホテル予約なら、るるぶトラベル!





さてさて、「鶴岡市立加茂水族館」は、実は、アメトーーク!の田舎芸人でウド鈴木さんが紹介されていた水族館でもあるんです。

クラゲが有名‥、というか、世界一のクラゲ水族館らしいです。

クラゲがふわふわ揺れている水槽は、とても幻想的なんだとか。

ホームページを見てみたら、このような感じ。↓

山形県鶴岡市立加茂水族館

白い点々は、クラゲ、ですね。

こちらの水族館の水塊は、見ていると、自分が浮いているみたいな浮遊感を味わえるんだそうです。

(水塊、というのは、水の塊、という意味で、水族館関係の専門用語で、もう、そのまんまの意味ですね。水槽の水、ってことだと思います。)



愛知県蒲郡市にある「竹島水族館」は、展示説明がユニークな水族館です。

この魚は、ウマイ、コチラの魚も、美味しい、だとか、お魚さんを美味しいか美味しくないかで説明されています‥。

ざ、残酷‥???という感じも多少ありますが(笑)

説明読んでみたい!!

そういう説明だったら、魚のこと覚えられるかもしれません。

ホームページはこんな感じで、質素です。↓

愛知県蒲郡市竹島水族館



マツコが紹介すると、コンビニから焼きそばパンが売り切れたからな―。

セブンで、袋の焼きそばパン買えなかったし、ミニスナックゴールドもなくなったからなー。

水族館も人気になるのかなー。



▶▶▶旅ならるるぶトラベル